プロ野球開幕前夜

こんばんは。

 

いよいよ明日プロ野球が開幕します。

クイズについて書くことないので今シーズンのプロ野球について適当に書いていこうと思います。最近そんなにニュース見てないし、まあそんなもんだと思って読んでください。

 

 

<セ・リーグ>

・広島 昨年→優勝 今年予想→優勝

何だかんだ強いと思います。丸選手の抜けた穴が〜と多方面で言われていますが、それをカバーできるだけの選手層があるかなと。ただ得点力が落ちるのは間違いないと思うので、だからこそ投手陣の頑張りが鍵かなと。特に先発は昨年の大瀬良や一昨年の薮田のような勝ち頭が今年も出てくるか、丸選手の穴を埋められるか以上に最重要だと思います。

 

巨人 昨年→3位 予想→2位

大型補強をして原監督も復帰したので流石に順位は上げてくると思います。ただその大型補強も弱点を補うために選手を獲得したかというと微妙で、特にリリーフ陣は不安が多いかなと。菅野と山口に完投能力があるとはいえ、じゃあリリーフが手薄でいいかというとそうはいきません。打線は坂本を2番に置くらしい。4番の岡本まででランナーを返さないとその後ろはイマイチな気もするので坂本、丸、岡本の働きが大事かなと思います。

 

ヤクルト 昨年→2位 予想→3位

山田やバレンティン、青木を筆頭に今年も打線は強力なので、投手陣の頑張りや投打の噛み合いによっては巨人より上に行く可能性も全然あると思います。あとは2年目の村上選手がすごく良いみたいなので楽しみです。

 

阪神 昨年→6位 予想→4位

西とガルシアを獲得して、メッセンジャーや岩貞がいてと先発陣はリーグでも屈指。でも糸井福留頼りの打線、不安の多い守備では上手くいかなそう。横浜と相性いいし、贔屓を5位予想は悲しいので横浜より上にしておいた(適当)。ファンなので頑張ってAクラス入ってほしい。

 

DeNA 昨年→4位 予想→5位

ソト、筒香、ロペス、宮崎と強打者が揃っていますが、機動力や打線の繋がりを含めた得点力では広島、ヤクルトに劣るかなと。先発陣は東と石田が離脱していますが、今永、井納、濱口はいずれも2桁勝ったことのある投手なのでこの3人が調子を取り戻せばAクラスが近付きそう。

 

中日 昨年→5位 予想→6位

ちょっと選手的に他より劣ってしまっているので厳しそう。

 

 

セを書いて疲れたのでおしまい。 

 

 

 

 

 

 

 

<パ・リーグ順位予想>

ソフトバンク

日本ハム

西武

オリックス

楽天

ロッテ

 

パ・リーグファンの方すいません。