賢竜杯ⅩⅢ〜令和の陣〜 前日予選

今週末は賢竜杯に参加していました。最初は個人的に時期も渋いし参加する気はなかったんですが、最後だし、楽しいよ〜みたいな話も聞いたりしたので結局エントリーすることにしました。

 

前日予選 若手枠

13→8→4で、ルールは低火力ボンバーマン

 

1回戦

f:id:naga-mon:20190714235500j:image

自分(野球)→ロスグラシアレスさん(スポ並)→QOOLさん(芸エフェ)→ローリエさん(理線)

 

明らかにスポーツが有効なメンツだったので自選は野球。とびきり難しい問題は出なかったけど、1単独2少数正解という感じでリードを取れました。

 

次のスポ並は難しくて1問しか分からず。見たことなかったり全く分からなかった問題はいいんですが、テンパってビリー・ゴートの呪いも間違えたのは反省。ここでロスグラシアレスさんが頭1つ抜けたので、2位争いという展開。

 

QOOLさんは予想通り芸エフェ。2ミスしたけど他は操とか九州男とか易しくて助かった。

 

最後は理線。他3人は理系が得意なのでとても怖かった。そしたら1問目でいきなり単不。しかし後の5問は時間かけながらも何とか全部拾う。

f:id:naga-mon:20190715000900j:imagef:id:naga-mon:20190715000909j:image

結果、何とか2位で決勝進出。刺し合いの展開だったので、野球でしっかり刺せたのが大きかったと思います。

 

 

決勝

f:id:naga-mon:20190715001043j:image

自分(アニタイ)→クロスロードさん(社択)→ロスグラシアレスさん(アニキュー)→さやゆーりさん(スポ順)

上位2人が本戦進出。3人とも自分よりバリバリ強くて勝てるビジョンが無かった。

 

自選は文連かアニタイでめちゃくちゃ悩みました。3人とも文系グラフ普通に高いけどメイン武器を信じるのか、有効なアニタイで行くのか。文連は削りや指先は取れそうだけど、×をつけるのはあまり期待できなさそうだったので、それなら×がつきそうなアニタイの方がリードを奪えると思ったのでアニタイにしました。

結果、さやゆーりさんには全答されたけど、クロスロードさんには2問、ロスグラシアレスさんには1問刺さってくれました。☆5は出なかったけど最低限の仕事はしてくれました。

 

社択は迷った問題が当たるなど指運もあり5問正解。間違えた1問は単不だったけど5問拾えたので十分かなと。

 

3セット目は芸キューを予想してたので、アニキューが出た時は精神的に少し楽になりました。とはいっても苦手な形式ですが。一度は「ほるまりん」と打ったのを「ほんまるり」にして単不。もう1問は確か8文字キューブで半分くらいしか見えませんでした。変な問題は出ませんでしたが、たいぶ削られて4答50点ちょっと。ここでロスグラシアレスさんにリードされました。

 

ただスポ順ならまだ取り返せるチャンスはあると思っていたので、何とか自分に有利な問題出てくれと祈りました。そしたら5問目まで全部☆3。ただ、第1回WBCの順位4肢や、アジアチャンピオンシップ2017の日本→韓国→台湾、平昌五輪女子スピードスケート500mあたりで少数正解。最後は☆5のプロレスでさやゆーりさんに単独取られた。

f:id:naga-mon:20190715005919j:image

f:id:naga-mon:20190715010038j:image

2位で本戦進出決定。アニタイで刺せたのと、スポ順を拾えたのが大きかったと思います。やっぱり自選と☆3は大事。

f:id:naga-mon:20190715011035j:image

出ると決めてからは賢竜杯を意識して取り組んできたので、結果が出てめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

その後は仲の良い方も新興枠やガチ個人で本戦進出が決まり、前日予選は良い1日になりました。

 

一旦ここまで。本戦から先の振り返りはまた次の記事で。